ON-BLOG

CGのこと、あれこれ書いてます。

手ではしんどい作業

シーンに幾度もリファレンスを読み込み、削除を行ったり、

流用してシーンをカスタムした際とかによくあるんですが、

気づくとマテリアルライブラリーが大変なことになってますよね・・・

 

あれ使ってないマテリアルは消せますが、

ライブラリーは一気に消せないんですよね。。。

※あれば教えてください。。

 

さすがに手で消すのは萎えるので、作りました。

これ↓

https://github.com/tommyon/tommy_local/blob/master/delete_lib.js

 

 

実行すると、強制的に一番初めのライブラリーにマテリアルを移動させます。

その後空のマテリアルライブラリーを消します。

要はひとつのライブラリーにまとめる感じです。

※この仕様は私個人の設定なので、ぜひ自身の環境に合わせて変えてください。

もちろんリファレンスモデルには何もしません。

まぁその場凌ぎ感がすごいスクリプトですねww

 

では…