ON-BLOG

CGのこと、あれこれ書いてます。

AEメモ

簡単な事なんですが「あ、なるほど」と思ったのでメモに。

動画みたいにキラキラをアニメの素材っぽくランダムにする方法です。

キラ from tommy_on on Vimeo.

1.まずは、画像みたいにシェイプレイヤーでキラキラ素材を作成し配置します。
 作り方はヘルプ通りです。
 今回はスターの5角形-7角形までを用意します。
 ※コンポは200*200(30fps)
f:id:tommy_on:20150601135644p:plain
f:id:tommy_on:20150601135648p:plain
 
2.プリコンして、黒背景を置きます。

3.黒背景に「Particular」を割り当てます。
f:id:tommy_on:20150601135651p:plain

4.設定を画像にみたいに設定します。
※画像では「0」になってますが、LIFEは「0.02」ですね。
f:id:tommy_on:20150601135653p:plain
f:id:tommy_on:20150601135659p:plain

5.続けてグロー感を出したいので、「StarGlow」を割り当て画像のパラメータに設定します。
f:id:tommy_on:20150601135715p:plain

6.またコマ抜きしたいので、「ポスタリゼーション時間」も割り当てます。
 2コマ抜きでなので、パラメータは「15」にしてます。

これで完了です。


続けて、この動画

バチ from tommy_on on Vimeo.

これも正直上のやり方とほぼ一緒です。
一応説明。

1.500*500(30fps)でコンポ作成し新規レイヤーを作成後、マスクで雷っぽい感じでマスクを抜いていきます。


2.それを複数個作成し、画像みたい配置していきます。
f:id:tommy_on:20150601140120p:plain


3.プリコンして、平面を作成しこれに「Particular」をアサイン
f:id:tommy_on:20150601140131p:plain

4.パラメーターは画像を参照
 ※ポイントは「Velocity」と、「Size over Life」です。
f:id:tommy_on:20150601140225p:plain
f:id:tommy_on:20150601140235p:plain

5.こちらも同様にグローとポスタリゼーション時間をアサインします。
f:id:tommy_on:20150601140246p:plain

これで完了。


とまぁこんな感じで、「Particular」でアニメっぽいやり方の紹介でした。

以上。