【覚書】maya python入門 其の七
今回は昔作った勉強用のスクリプトがあったので
それを紐解いていきたいと思います。
内容は、スライダーで設定された値を持って
球を作成するというモノになります。
こんな感じです。↓
では早速コード
import maya.cmds as cmds if cmds.window("Obj_EditWindow",exists=True): cmds.deleteUI(Set_Window) Set_Window = cmds.window("Obj_EditWindow",t="Edit_Radius",w=300,h=300) cmds.columnLayout(adj = True) cmds.text("Input RadiusValue") SetRadius = cmds.intSliderGrp( l = "Radius_Value", min = 0.01 , max = 100 , f = True) cmds.button( l = "Create_Sphere",c="Create_Sphere()") cmds.showWindow(Set_Window) def Create_Sphere(): GetRadius = cmds.intSliderGrp(SetRadius, q=True , v=True) C_Sphere = cmds.polySphere(r=GetRadius, n="Sphere_SetRadius")
とても簡単なツールなんで、行も少ないですね。
細かい説明は今度するとして、もう一個スクリプトがあったので
こちらも貼ってみたいと思います。
Aimコンストを行うスクリプト?(マクロ)です。
実行するとこんな感じ。↓
コード。
import maya.cmds as cmds oSel = cmds.ls(orderedSelection=True) if len( oSel ) >= 2: target = oSel[0] oSel.remove( target ) for i in oSel: cmds.aimConstraint(target,i,aimVector=[0,1,0]) else: print 'plase two selection!'
こちらも特に説明がなくてもいい気がしますね。
最後にもう一個。
これは今でも偶に観ています。
ってかHELPに全く同じやつが載ってるはずです・・・
こんなやつです。↓
コード↓
mods = cmds.getModifiers() print 'Modifiers are:' if (mods & 1) > 0: print ' Shift' if (mods & 2) > 0: print ' CapsLock' if (mods & 4) > 0: print ' Ctrl' if (mods & 8) > 0: print ' Alt'
これが本当によく使うコードなので
覚えておきたいんですが、すぐ忘れるんですよね・・・。
とまぁ今回はこの辺りで。
以上。