ON-BLOG

CGのこと、あれこれ書いてます。

【覚書】maya python入門 其の七

今回は昔作った勉強用のスクリプトがあったので
それを紐解いていきたいと思います。

内容は、スライダーで設定された値を持って
球を作成するというモノになります。
こんな感じです。↓
f:id:tommy_on:20150708114857g:plain

では早速コード

import maya.cmds as cmds

if cmds.window("Obj_EditWindow",exists=True):
	cmds.deleteUI(Set_Window)

Set_Window = cmds.window("Obj_EditWindow",t="Edit_Radius",w=300,h=300)
cmds.columnLayout(adj = True)
cmds.text("Input RadiusValue")

SetRadius = cmds.intSliderGrp( l = "Radius_Value", min = 0.01 , max = 100 , f = True)

cmds.button( l = "Create_Sphere",c="Create_Sphere()")
cmds.showWindow(Set_Window)


def Create_Sphere():
	GetRadius = cmds.intSliderGrp(SetRadius, q=True , v=True)
	C_Sphere = cmds.polySphere(r=GetRadius, n="Sphere_SetRadius")

とても簡単なツールなんで、行も少ないですね。
細かい説明は今度するとして、もう一個スクリプトがあったので
こちらも貼ってみたいと思います。

Aimコンストを行うスクリプト?(マクロ)です。
実行するとこんな感じ。↓
f:id:tommy_on:20150708114935g:plain

コード。

import maya.cmds as cmds
oSel = cmds.ls(orderedSelection=True)
if len( oSel ) >= 2:
	target = oSel[0]
	oSel.remove( target )
	for i in oSel:
		cmds.aimConstraint(target,i,aimVector=[0,1,0])
else:
	print 'plase two selection!'

こちらも特に説明がなくてもいい気がしますね。

最後にもう一個。
これは今でも偶に観ています。
ってかHELPに全く同じやつが載ってるはずです・・・

こんなやつです。↓
f:id:tommy_on:20150708115002g:plain


コード↓

mods = cmds.getModifiers()
print 'Modifiers are:'
if (mods & 1) > 0:
	print ' Shift'
if (mods & 2) > 0:
	print ' CapsLock'
if (mods & 4) > 0:
	print ' Ctrl'
if (mods & 8) > 0:
	print ' Alt'


これが本当によく使うコードなので
覚えておきたいんですが、すぐ忘れるんですよね・・・。



とまぁ今回はこの辺りで。

以上。