ON-BLOG

CGのこと、あれこれ書いてます。

【覚書】maya python入門 其の十二

今回もWEBで学んだことを書いていきます。(確かWEBだったはず…)


内容は頂点にモデルを配置するといった、簡単なモノです。
ここから、ランダムにしたり、計算によって配置したりできますね。
いきなりコードを…

import maya.cmds as cmds
if cmds.window("RandomWindow" , exists=True ):
	cmds.deleteUI("RandomWindow")
	
RandomWindow = cmds.window( "RandomWindow" , t="Ramdom Set Script" , w=300 , h=300 )
cmds.columnLayout( adj=True )
cmds.separator( h=10 )
cmds.text( "Ramdom_Vertex" )
cmds.separator( h=10 )
cmds.button( l="Ramdom_Tree" , h=50 , c="ramGenerator()")
cmds.separator(h=10)

cmds.showWindow(RandomWindow)


def ramGenerator():
	oSel = cmds.ls(selection = True , fl = True)
	for i in oSel:
		vertexPos = cmds.xform(i, q=True , ws=True , t=True )
		GetTree = tree()
		cmds.move(vertexPos[0],vertexPos[1],vertexPos[2],GetTree)
		
		
def tree():
	Tree_Trunk = cmds.polyCylinder( r=0.3 , h=6 , sx=8 , n="Green_Trunk")
	cmds.move( 0 , 6/2.4 , 0 , Tree_Trunk )
	Tree_Leaves = cmds.polySphere( r=3 , sx=8 , sy=8 , n="Green_Leaves")
	cmds.move( 0 , 5 , 0 , Tree_Leaves )
	cmds.scale( 0.5 , 1.25 , 0.5 ,Tree_Leaves )
	cmds.select( Tree_Trunk , Tree_Leaves )
	Marge_Tree = cmds.polyUnite( ch=False )
	cmds.rename("Tree#")

使い方は実行するだけですね。
頂点を選んで
f:id:tommy_on:20150817110301j:plain
ボタンを押すだけ。
f:id:tommy_on:20150817110456j:plain

正直めちゃくちゃ簡単なんで、内容は省きます。

と今回は手抜き…


以上です。