【覚書】maya python入門 其の十二
今回もWEBで学んだことを書いていきます。(確かWEBだったはず…)
内容は頂点にモデルを配置するといった、簡単なモノです。
ここから、ランダムにしたり、計算によって配置したりできますね。
いきなりコードを…
import maya.cmds as cmds if cmds.window("RandomWindow" , exists=True ): cmds.deleteUI("RandomWindow") RandomWindow = cmds.window( "RandomWindow" , t="Ramdom Set Script" , w=300 , h=300 ) cmds.columnLayout( adj=True ) cmds.separator( h=10 ) cmds.text( "Ramdom_Vertex" ) cmds.separator( h=10 ) cmds.button( l="Ramdom_Tree" , h=50 , c="ramGenerator()") cmds.separator(h=10) cmds.showWindow(RandomWindow) def ramGenerator(): oSel = cmds.ls(selection = True , fl = True) for i in oSel: vertexPos = cmds.xform(i, q=True , ws=True , t=True ) GetTree = tree() cmds.move(vertexPos[0],vertexPos[1],vertexPos[2],GetTree) def tree(): Tree_Trunk = cmds.polyCylinder( r=0.3 , h=6 , sx=8 , n="Green_Trunk") cmds.move( 0 , 6/2.4 , 0 , Tree_Trunk ) Tree_Leaves = cmds.polySphere( r=3 , sx=8 , sy=8 , n="Green_Leaves") cmds.move( 0 , 5 , 0 , Tree_Leaves ) cmds.scale( 0.5 , 1.25 , 0.5 ,Tree_Leaves ) cmds.select( Tree_Trunk , Tree_Leaves ) Marge_Tree = cmds.polyUnite( ch=False ) cmds.rename("Tree#")
使い方は実行するだけですね。
頂点を選んで
ボタンを押すだけ。
正直めちゃくちゃ簡単なんで、内容は省きます。
と今回は手抜き…
以上です。