ON-BLOG

CGのこと、あれこれ書いてます。

Jiggleについて

使おう使おうと思って、中々手が出なかった【Jiggle】デフォーマ。
今日というかさっき、テストしたので
メモ代わりに記載。

初めに【Jiggle】とは?
→揺れに当たる。
私はこれを見て、やりたいなぁと思いました。

これは直ジオメトリですが、骨などにも使えそうだなぁと。

そこでさっきやってみました。
まずは元がこれ

JiNoggle from tommy_on on Vimeo.

これにJiggleを設定したやつ。

Jiggle from tommy_on on Vimeo.

これはJiggle_pSphere1にJiggleデフォーマを設定し
f:id:tommy_on:20180706014140p:plain

次に適当な頂点位置にロケーター【Jiggle_locator1】を置いて
pointOnPolyConstraintを実行。
f:id:tommy_on:20180706014314p:plain
※このあたりは揺れの移動値が取れればなんでもいい。

Jiggle_pSphere1の子どもにロケータ【Jiggle_locator2】を配置。
そのロケータは上記のロケーター【Jiggle_locator1】に対して、ペアレントコンストしただけです。
f:id:tommy_on:20180706013755p:plain
このロケータがバインド骨とかをドリブンすれば
いいかな?と思います。

まぁ簡単ですが、とりあえず揺れたんでOKとします。
ちなみにJiggleの設定はこんな感じにしてます。
f:id:tommy_on:20180706014444p:plain
超適当です。

これをリグに仕込むのはこれから考えますが
Softbodyより軽ければ使いみちがあるかも。
あと、個人的には【SEN_A0527】さんのベルレのやつも気になってます。。。
ベルレを使った揺れ処理ノードを作ろう! - SEN_Aのじゆうちょう


とりあえず今回はここまで。
以上です。