Jiggleについて
使おう使おうと思って、中々手が出なかった【Jiggle】デフォーマ。
今日というかさっき、テストしたので
メモ代わりに記載。
初めに【Jiggle】とは?
→揺れに当たる。
私はこれを見て、やりたいなぁと思いました。
これは直ジオメトリですが、骨などにも使えそうだなぁと。
そこでさっきやってみました。
まずは元がこれ
JiNoggle from tommy_on on Vimeo.
これにJiggleを設定したやつ。
Jiggle from tommy_on on Vimeo.
これはJiggle_pSphere1にJiggleデフォーマを設定し
次に適当な頂点位置にロケーター【Jiggle_locator1】を置いて
pointOnPolyConstraintを実行。
※このあたりは揺れの移動値が取れればなんでもいい。
Jiggle_pSphere1の子どもにロケータ【Jiggle_locator2】を配置。
そのロケータは上記のロケーター【Jiggle_locator1】に対して、ペアレントコンストしただけです。
このロケータがバインド骨とかをドリブンすれば
いいかな?と思います。
まぁ簡単ですが、とりあえず揺れたんでOKとします。
ちなみにJiggleの設定はこんな感じにしてます。
超適当です。
これをリグに仕込むのはこれから考えますが
Softbodyより軽ければ使いみちがあるかも。
あと、個人的には【SEN_A0527】さんのベルレのやつも気になってます。。。
ベルレを使った揺れ処理ノードを作ろう! - SEN_Aのじゆうちょう
とりあえず今回はここまで。
以上です。