ON-BLOG

CGのこと、あれこれ書いてます。

チュートリアルやりました。。

以前から買ってたやつと、
今年頭に買ったチュートリアルをやりました。

テクニカルディレクタートレーニング2
3DQUAKERS - Softimage Technical Director Training

と、
SoftimageのためRIGGINGPRO
3DQUAKERS - Softimage Rigging Training
両方とも同じ会社のやつです。

結論からいうと、
買ってよかったと思います。
特にテクニカルディレクタートレーニング2は数学的な知識が
非常につきました。
あとスクリプトオペレータをメインに扱うため、
今後の勉強にもなりましたし、
最終的に作成した、スクリプト(オペレータ)が結構使えるやつで、
現状で普通に使ってます。

で、SoftimageのためRIGGINGPRO
ですが、これは全体的には「ふぅ~ん」って感じなんですが、
細かい部分で「なるほど!」となる部分が多かったです。
特にグローバル、ローカルを切り替える所とか、
手首の回転追従とか。

作成するリグ自体は全体的にスケールを入れれなかったりと、
使い勝手悪いので、期待はしない方がいいと思います。
あ、最後にサンプルの動画あったんで、張っておきます。

テクニカルディレクタートレーニング2

Technical Director Training vol 2 from 3DQUAKERS on Vimeo.


SoftimageのためRIGGINGPRO

RiggingPRO XSI demo for Softimage from 3DQUAKERS on Vimeo.

共に円高の時に買ったんで、マシですが、
今は高いですよ。。。。

けどオススメできます。

では…