ON-BLOG

CGのこと、あれこれ書いてます。

ようやく

できました。

例の超簡単アセット管理作成ツール。

※SIのシーンに限る。

 

少し記事またがったんで、一から説明します。

まずは概要。

このツールは大量にある、SIのシーンファイルを静止画、動画で書き出し、HTMLで管理するツールです。

jqueryとか、CSSさえ使ってない、本当に簡単なツールです。。

 

で、しかもこのスクリプト実行には以下の条件があります。

1.各プロジェクトフォルダの上の階層に親フォルダが必要です。

※要はD直下は駄目って事。

2.Scenesフォルダ以下にフォルダを作り、それ以下にシーンファイルを入れても処理しません。

※そもそもその使い方が気に入らないからアエテ処理しなくさせました。

3.このスクリプトでは動画出力も対応してますが、(基本OFF)その時はすべてのシーンでビューBはカメラにしてください。ユーザーでもOKです。

※これは私のルールで決めてるので、

 コードを変えれば簡単に変更できます。

 

では以上の条件を満たしていましたら、下記のスクリプトをローカルに落とし、

スクリプトエディタにぶっこんで、実行してください。

https://github.com/tommyon/tommy_local/blob/master/Image_Capture.js

実行後デフォルトでは、 D直下に

「image_capturs」というフォルダができてると思います。

このフォルダ以下に上記スクリプトで出力したファイルが格納されています。

 たぶん静止画とBATファイル、JSファイルができてるはずです。

ここまでが前回までのところ。

 

では、まずはコード

とりあえずこれです。

https://github.com/tommyon/tommy_local/blob/master/Make_html.js

WSHなんで、そのままJSで保存して実行してください。

実行するとまずフォルダ選択するウィンドウが出るんで、

Image_Captrueを選択してください。

f:id:tommy_on:20130427002711j:plain

 

選択するとフォルダ毎にHTMLファイルが作成されます。

こんな感じ。

f:id:tommy_on:20130427003631j:plain

 

これで終わりです。

今は。

 

IEでファイルを開くと、こんな感じになってます。

f:id:tommy_on:20130427004452j:plain

 

ボタン押すとシーンが格納されてるフォルダが開きます。

見た目ださいですが、よしとしてください。

 

とまぁこんな簡単なアセット管理ツールでした。

まぁ数日で作ったもんなんで、こんなもんです。。。。

今後はCSSとか入れてヴィジュアル面で再構築して、

HTMLの自動生成機能を付ける予定です。

余裕があればSQLとつなげてみたいです。

はい。

 

以上。

まだまだバージョンアップしていきます。

 

 

では…