ON-BLOG

CGのこと、あれこれ書いてます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonのメモ

こんな事できるなんて…と思ったのをメモに【リストを変数に個々に格納】 Sel1,Sel2,Sel3,Sel4 = ["polyShpere1","pTorus1","pCylinder1","pCube1"] print Sel2 結果↓ pTorus1 こんな事できたとは… あと、内包表記。 今まで少しだけ使ってたんですが、いろん…

キーワード引数のメモ

キーワード引数にリストを入れるとタプルになって 無理やり文字列操作でリストにしてたんですが 実は引数の前にアスタリスクを入れるだけでよかったという事が わかったのでメモ。 かなり初歩的な事っぽい。。 def testFunc(*args): print(args[0:]) nodelis…

続・オーダー変えるやつ

更新に時間がかかりました‥ 実際は8割り程度結構前にできてたんですが まぁ色々ありまして‥ と前置きはともかくいきなり完成コードを ↓ # -*- coding: utf-8 -*- import maya.cmds as cmds from functools import partial import re import ast def CreateLo…

オーダー変えるやつ

続けて次はアニメーションの結果を変えずに オーダーを切り替えるスクリプトを書いていきたいと思います。 SI時代にも作成していて、さらに昨年MAYA版も作ったんですが 色々あり、闇に消えてしまったので一から作り直してみたいと思います。 ※今回は色々時間…

完・続・スクリプト書いてみようかと

前回までで、UIとコマンドができたので、組み込みと テストをして、完成させたいと思います。では早速、まずは関数化していきます。ある程度前回の記事で仕様と、どうすればいいのか決まってるので それらを踏まえ、加筆しました。と書きましたが、まぁエラ…

新・続・スクリプト書いてみようかと

前回までで、書き出しと読み込みのコードが【とりあえず】できたので それらをテストも含めて、関数化してみます。まずは書き出し。 関数にする前に、一番はじめに書いた仕様を確認。 3.外部に保存するコマンドとそうではない、イテレーションが早いコマン…

続・スクリプト書いてみようかと

前回までで、選択したものの値などを外部に保存することまでできました。 今回は引き続きコードを書いていきたいと思います。次は、まず前回までで、できたものを整理します。 始めに現状だと一個のオブジェクトしか対応していないので それを対応する為 配…

スクリプト書いてみようかと

超久しぶりにブログ書きます。 というのも色々本当にありまして…… さておき では今回は割とガッツリスクリプトを書いてみようかと思います。はじめに仕様面を決めてみようかと思います。お題:ポーズセーブスクリプト 制作理由:MAYAデフォルトでポーズだけ…