ON-BLOG

CGのこと、あれこれ書いてます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

SOFTIMAGEとMAYAで使用するPythonスクリプト超入門②~番外編~※改訂版

今回は配列を見ていきましょう。 そもそもPythonでは配列に種類があり、それが下記の、 「list」 「tuple」 「dict」 の3つがあるみたいです。 それぞれ違う意味があるので、 一つ一つみていきましょう。「list」とは →あらゆるオブジェクトを複数要素を持つ…

SOFTIMAGEとMAYAで使用するPythonスクリプト超入門②~後編~※改訂版

では前回に引き続き超入門編の後編を。前回ではログから作成する手順とIF文を使用したスクリプトを紹介しましたが、 今回は反復処理(FOR文)の説明をしていきたいと思います。 そもそもFOR文とは?WIKIさん↓【 条件が真の間だけ与えられた文の実行を繰り返す …

SOFTIMAGEとMAYAで使用するPythonスクリプト超入門②~中編~※改訂版

次によく使うIF文の説明をしていきたいと思います。 そもそもIF分とは?WIKIさん↓【「もし~だったら」という条件を示す文。条件に合致する場合に処理される真文、条件に合わない場合に処理される偽文で構成されている。】 要は指定した事に対して、正解か外…

SOFTIMAGEとMAYAで使用するPythonスクリプト超入門②~前編~※改訂版

では前回に引き続きPythonのお勉強を。 今後は一週間おきに更新できればと思います。 早速スクリプトを作成していきたいと思います。 一番簡単な所から今回はキューブを出してみます。 コマンド的にはこんな感じ↓ Application.CreatePrim("Cube", "MeshSurfa…

SOFTIMAGEとMAYAで使用するPythonスクリプト超入門①※改訂版

前ブログで書いていた記事です。 改訂版としてまた「0」から書き直してみます。 また、タイトルにもある通り、MAYAにもチャレンジしてみます。 今回はSIとMAYAで使用する、Pythonスクリプトについて書いていきます。 ただしタイトルにある通り超入門的な事…

Unreal Engine 4買いました

UE4

さてこれからは、リグとスクリプト、MAYA以外にもUE4についても書いていきたいと思います。ちなみにこのUE4現在はMBA(13インチ)に入れてますが、遅いのは遅いですが、 問題無く動いていますよw とりあえずこれまで… 次回以降になんとか記事書いていきます。

全く進まない

これ今年初めからちまちまやってるけど、 未だに頭部だけ。。。 やばいと感じたので犯すことで進める意欲を注がないと。

シノプティックビューを今更やってみた

SI

環境開発の一環でシノプティックビュー作ってました。 久しぶり過ぎたので、記事として残しておこうと思います。 ※今頃公開しますwまずは初めに画像用意します。 今回はこんな感じで。 ※本番はちゃんとしたやつ使ってますよ。。。 んでハイライト用。 これ…