ON-BLOG

CGのこと、あれこれ書いてます。

動画をGIFにコンバート

最近時間ができたんで、動画をGIFにコンバートするツールを考えてました。
当初はAEのバッチか、PSのアクションで実行をでするつもりだったんですが
最近めっきりFFMPEGを使ってなかったので、FFMPEGで作成するツール
を作ってみました。
往々にして下記のサイトを参考にしてます。

ffmpeg と ImageMagick で動画をアニメGIF 変換


でできたコードがこれ。

//////////////////////////////////////////
@echo off
:nextfile
if "%~s1"=="" goto end
if exist %~s1 C:\Users\tommy_on\Documents\ffmpeg-20140723-git-a613257-win64-static\bin\ffmpeg.exe -i "%~s1" -s 270x216 -an -r 15 -pix_fmt rgb24 -f gif "%~d1%~p1%~n1.gif"
shift
goto nextfile
:end
pause
//////////////////////////////////////////

//で囲まれてる部分をメモ帳とかにコピペして
「.bat」で保存すれば、OKです。
※C:\の部分は自身のFFMPEGがあるパスに変更してください。

あとは動画をこの batファイルにドロップすればGIFができます。
上記のコードではだいぶ色とコマが落ちているので
大きいサイズには向きません。現状は270×216ですね。
なので、大きいサイズの場合は上記リンクを参考にしてください。


あ、大事なこと書いてませんね。
もちろんFFMPEGがないと実行できないので、適当に落としてきてくださいね。
あと上記コードもそのバージョンでフォルダ名などは書き換えてください。

以上。

あ、こんな感じになります。
サンプル↓
f:id:tommy_on:20150123002740g:plain
SIで適当に書き出しました。
元サイズが1000ぐらいかな?

まぁリファレンス資料の一覧に使っていこうかな?