ON-BLOG

CGのこと、あれこれ書いてます。

PySide勉強 その五

次は、前回作ったUiを改良して
UIに変化を追加する流れを見て見ます。
新たにLISTを作成して、そこにパラメータを追加するという
流れにしてみます。

#-'''- coding: utf-8 -'''-
from PySide.QtCore import *
from PySide.QtGui import *
from maya.app.general import mayaMixin

class Form(mayaMixin.MayaQWidgetBaseMixin,QDialog):

    def __init__(self, parent=None):
        super(Form, self).__init__(parent)
        self.edit = QLineEdit("Your Name???")
        self.button = QPushButton("Push!!!")
	        self.Sorce_list = QListWidget()
        
        layout = QVBoxLayout()
        layout.addWidget(self.edit)
        layout.addWidget(self.button)
        layout.addWidget(self.Sorce_list)
        self.setLayout(layout)
        
        
        self.button.clicked.connect(self.greetings)

    def greetings(self):
        self.Sorce_list.addItem(self.edit.text())
        print ("Hello", self.edit.text())

if __name__ == '__main__':
    form = Form()
    form.show()

実行すると、わかりますが
ボタンの下部に空白がリストが生成されています。
f:id:tommy_on:20190418231000p:plain
文字列を入力して、ボタンを押すとリストに追加されます。
f:id:tommy_on:20190418231106p:plain
このリストは self.Sorce_list = QListWidget()
で宣言している部分で、PySideで生成された
リストGUIになります。

リスト上部のボタンを押すと、関数が走り
テキスト部分に入力された文字列を
リストに追加といった処理が行えます。

以下に簡易に説明を

self.Sorce_list.addItem(self.edit.text())
print ("Hello", self.edit.text())

関数自体は簡単なもので、入力ボックスの値を
リストにアイテムとして追加するよ!っていう
流れだけです。
一応追加した文字列を、出力もしてます。

こんな感じで追加していき、UIを作っていく。
といった感じになります。

意外とシンプルですよね。

次はこのUIの仕組みを使って、具体的なツールを作ってみたいと
思います。