PySide勉強 その五
次は、前回作ったUiを改良して
UIに変化を追加する流れを見て見ます。
新たにLISTを作成して、そこにパラメータを追加するという
流れにしてみます。
#-'''- coding: utf-8 -'''- from PySide.QtCore import * from PySide.QtGui import * from maya.app.general import mayaMixin class Form(mayaMixin.MayaQWidgetBaseMixin,QDialog): def __init__(self, parent=None): super(Form, self).__init__(parent) self.edit = QLineEdit("Your Name???") self.button = QPushButton("Push!!!") self.Sorce_list = QListWidget() layout = QVBoxLayout() layout.addWidget(self.edit) layout.addWidget(self.button) layout.addWidget(self.Sorce_list) self.setLayout(layout) self.button.clicked.connect(self.greetings) def greetings(self): self.Sorce_list.addItem(self.edit.text()) print ("Hello", self.edit.text()) if __name__ == '__main__': form = Form() form.show()
実行すると、わかりますが
ボタンの下部に空白がリストが生成されています。
文字列を入力して、ボタンを押すとリストに追加されます。
このリストは self.Sorce_list = QListWidget()
で宣言している部分で、PySideで生成された
リストGUIになります。
リスト上部のボタンを押すと、関数が走り
テキスト部分に入力された文字列を
リストに追加といった処理が行えます。
以下に簡易に説明を
self.Sorce_list.addItem(self.edit.text()) print ("Hello", self.edit.text())
関数自体は簡単なもので、入力ボックスの値を
リストにアイテムとして追加するよ!っていう
流れだけです。
一応追加した文字列を、出力もしてます。
こんな感じで追加していき、UIを作っていく。
といった感じになります。
意外とシンプルですよね。
次はこのUIの仕組みを使って、具体的なツールを作ってみたいと
思います。