ON-BLOG

CGのこと、あれこれ書いてます。

Jiggleについて

使おう使おうと思って、中々手が出なかった【Jiggle】デフォーマ。 今日というかさっき、テストしたので メモ代わりに記載。初めに【Jiggle】とは? →揺れに当たる。 私はこれを見て、やりたいなぁと思いました。 これは直ジオメトリですが、骨などにも使え…

膝パーツの組み方

よくある事例なんですが、いつも接続で?ってなるのでメモ。画像みたいに、ひざにパーツがついてる時があります。 特にメカ系なんかに多いんですが… これを足の骨だけでそのまま回すと こうなるかと思います。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ このままだと、硬い物等で違…

NameSpaceをすべて削除

リグ組んでたり、アニメーションを読み込みしてたりすると 偶にネームスペースが邪魔になることがある。 その都度一々、ネームスペースエディタを開いていたら 面倒なので、マクロを作りました。 ※家用。 # -*- encoding: utf-8 -*- import maya.cmds as cmd…

カメラを作成

スクリプトからカメラを作るコード。 これ自体はなんら意味のないものですが これに色々載せると、自由なカメラリグに。というか、Aimカメラの作り方がわからなかったので それを実行しただけですが… def Normal_Camera(self): cameraName = cmds.camera() c…

名前変更

まぁよくあるやつ。 何回書いたことか…って事で今後ググらないように、雛形をここにメモ。 import os import glob #パス指定 path = "D:/demo" #拡張子FBXだけ取得 files = glob.glob(path + '/*.fbx') for f in files: #例題 #player_mot_0000.fbx #↓↓↓↓↓↓↓…

animCurveについてメモ

animCurveについてメモ。 いつもいつもあれ?なんだっけ? ってなるんで、メモ代わりに残こそうかと。ヘルプを見るとこれだけあります。 animCurve animCurveTA animCurveTL animCurveTT animCurveTU animCurveUA animCurveUL animCurveUT animCurveUU 以下…

小物メモ2

続き選択のコンストレイントを削除するやつ。 ツール作るまではこれで、コンストを削除してました。 import maya.cmds as cmds def SelAll_Const_Del(): sel= cmds.ls(sl=True,type="constraint") for i in sel: cmds.delete(i) 続いて、これは入力した文字…

小物メモ

MacBookAirのデスクトップに放置してた、スクリプトをメモ代わりにここに残そうかと。●SpeedChange FPSを簡単に変えるスクリプト。 モーション作成時に、一々変更するのが 面倒だったので作ったと思います。 # -*- encoding: utf-8 -*- import maya.cmds as …

色々バックアップするツール

ちょいと用があり、昨日書いたスクリプトです。 こんなやつです。 シーンファイル、Xgenファイルをテキストベースのメモを残してバックアップするツールです。 Xgenはお知り合いからの要望で含めてます。 処理は簡易です。 セーブして、そのファイルをコピー…

蛇みたいな構造体を作る

どっかのサイトで見た蛇みたいなリグを作る方法。 スパイン使うよりも簡単で、何よりも軽いのが特徴。こんなやつ↓ hebi from tommy_on on Vimeo.やり方は超簡単。 sphereを原点に出して、それを複製して横にずらします。 この時、オブジェクト同士が重なり合…

親にグループを作ってあげる

タイトル通りで、急遽家でも必要になった為 作りました。 半端なやつですが、メモようにこちらにもアップ。リグ作るときに、トランスフォームを「0」にする為、親のオフセット値を入れるとおもいます。 それの自動化版です。 特になにもしてない、マクロです…

sphinxについて

必要になったのでメモ。 ※もう半年前のやつですが… 実際仕事では、バンバン使ってるのでsphinx自体の説明は割愛。 要はドキュメント生成ツールとだけ。 sphinx-users.jp まずはインストールから。 前段階だが、Pythonをインストールももちろんしておく。 ※バ…

FormLayoutについて

FormLayout結構使ってるんですが、たまに意図しない配置になったりするので 昔書いた絵をサルベージしました。って書いてますが正直Help見ればいいですが… とりあえずその昔(MAYAを本格的に触り始めた10ヶ月前ぐらい)書いた絵を 要はアタッチ系がよくわかっ…

Pythonのメモ

こんな事できるなんて…と思ったのをメモに【リストを変数に個々に格納】 Sel1,Sel2,Sel3,Sel4 = ["polyShpere1","pTorus1","pCylinder1","pCube1"] print Sel2 結果↓ pTorus1 こんな事できたとは… あと、内包表記。 今まで少しだけ使ってたんですが、いろん…

キーワード引数のメモ

キーワード引数にリストを入れるとタプルになって 無理やり文字列操作でリストにしてたんですが 実は引数の前にアスタリスクを入れるだけでよかったという事が わかったのでメモ。 かなり初歩的な事っぽい。。 def testFunc(*args): print(args[0:]) nodelis…

続・オーダー変えるやつ

更新に時間がかかりました‥ 実際は8割り程度結構前にできてたんですが まぁ色々ありまして‥ と前置きはともかくいきなり完成コードを ↓ # -*- coding: utf-8 -*- import maya.cmds as cmds from functools import partial import re import ast def CreateLo…

オーダー変えるやつ

続けて次はアニメーションの結果を変えずに オーダーを切り替えるスクリプトを書いていきたいと思います。 SI時代にも作成していて、さらに昨年MAYA版も作ったんですが 色々あり、闇に消えてしまったので一から作り直してみたいと思います。 ※今回は色々時間…

完・続・スクリプト書いてみようかと

前回までで、UIとコマンドができたので、組み込みと テストをして、完成させたいと思います。では早速、まずは関数化していきます。ある程度前回の記事で仕様と、どうすればいいのか決まってるので それらを踏まえ、加筆しました。と書きましたが、まぁエラ…

新・続・スクリプト書いてみようかと

前回までで、書き出しと読み込みのコードが【とりあえず】できたので それらをテストも含めて、関数化してみます。まずは書き出し。 関数にする前に、一番はじめに書いた仕様を確認。 3.外部に保存するコマンドとそうではない、イテレーションが早いコマン…

続・スクリプト書いてみようかと

前回までで、選択したものの値などを外部に保存することまでできました。 今回は引き続きコードを書いていきたいと思います。次は、まず前回までで、できたものを整理します。 始めに現状だと一個のオブジェクトしか対応していないので それを対応する為 配…

スクリプト書いてみようかと

超久しぶりにブログ書きます。 というのも色々本当にありまして…… さておき では今回は割とガッツリスクリプトを書いてみようかと思います。はじめに仕様面を決めてみようかと思います。お題:ポーズセーブスクリプト 制作理由:MAYAデフォルトでポーズだけ…

フェースを表示トグルするツール

久しぶりに更新します。とある事で必要に駆られたので作りました。 ※WEBにもっといいやつありますし、あたらしいエクステンションには標準で搭載されてますが… ポリゴン表示をトグルです。 一応ルールがあります。 1.初めてフェースを非表示にする時は、オブ…

【覚書】maya python入門 其の十三

今回はmaya.cmdsを使ってXMLの簡単な例を書いてみたいと思います。SIではJSを使えば、結構簡単に出力、読み込みができましたが Pythonでやるのが、未経験だったのでメモに。今回は、シーンのディスプレイレイヤーを取得し それをXMLとして出力してみます。 …

argsってなんですのん?

会社の人に説明するときに、単純に【引数の事】でアーギュメントの略だよ。 と伝えても、うん? って感じだったので、コードと共に説明した事をメモ。 def test_code(*args): print args[0] print args[1] test_args1 = "code1" test_args2 = "code2" test_c…

【覚書】maya python入門 其の十二

今回もWEBで学んだことを書いていきます。(確かWEBだったはず…) 内容は頂点にモデルを配置するといった、簡単なモノです。 ここから、ランダムにしたり、計算によって配置したりできますね。 いきなりコードを… import maya.cmds as cmds if cmds.window("Ra…

【覚書】maya python入門 其の十一

かなり番外編ですが、11… とある理由でデータが壊れる事があったので、MAYAで自動バックを作成する ツールを作りました。 このスクリプトはセーブ実行時にそのデータを指定フォルダに コピーし、日時で細かく管理、バックアップするツールです。 誤ってセー…

【覚書】maya python入門 其の十

今回も動画で学んだコマンドを紹介。前回に続いて軽めのコードになります。 こんな感じのやつです。 シーン一覧をMAYAディレクトリから取得して 一覧表示し、選択後読み込みといったやつだったと思います。 ではコード import maya.cmds as cmds import os d…

【覚書】maya python入門 其の九

今回からは、動画とかで学んだ事書いていきます。 昔勉強で作成したモノになります。 リンクはすみません。忘れました。 今回スクリプトの内容はこんな感じ。 画像を読み込み→キューブを作成→入力されて名前にリネーム とこんな感じの簡単なツールです。 画…

【覚書】maya python入門 其の八

かなり番外編ですが、 折角なんで、タイトルは続けてみようと思います。 先日、大阪でGTMFと呼ばれるセミナーがあり、1セッションだけ受講したので その報告と同時にコードの紹介をしたいと思います。「Autodesk Maya;大人気!カスタム・グラフエディタと…

【覚書】maya python入門 其の七

今回は昔作った勉強用のスクリプトがあったので それを紐解いていきたいと思います。内容は、スライダーで設定された値を持って 球を作成するというモノになります。 こんな感じです。↓ では早速コード import maya.cmds as cmds if cmds.window("Obj_EditWi…