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CGのこと、あれこれ書いてます。

蛇みたいな構造体を作る

どっかのサイトで見た蛇みたいなリグを作る方法。
スパイン使うよりも簡単で、何よりも軽いのが特徴。

こんなやつ↓

hebi from tommy_on on Vimeo.

やり方は超簡単。
sphereを原点に出して、それを複製して横にずらします。
この時、オブジェクト同士が重なり合うように配置してください。
それを適宜伸ばしたい分配置します。
こんな感じ。
f:id:tommy_on:20170922010348p:plain

配置が終われば、わかりやすいようにリネーム。
リネーム後、1番めのsphere、2番めのsphereを選んで
コンストレイン→ジオメトリを実行。
次は、2番めのsphere、3番目のsphereを選んで
コンストレイン→ジオメトリを実行。
と最後まで続けてください。
f:id:tommy_on:20170922010745p:plain

これで完成です。
超簡単ですよね。
あとは、出力したいときは、骨を仕込んで拘束すれば
書き出しや、調節にも使えますね。


まぁ使わないと思いますが、HDDサルベージしてたら
出てきたので、忘れないようにメモとして
アップしました。

以上。